園のこだわり

思い出保育②

2022.10.03

10月3日(月)晴れ

 

金曜日に行なった思い出保育の続きです!

 

食材探しの後はお昼に食べるポテトサラダ、ピザ、おにぎらず作りです。

ポテトサラダは具材を袋に入れてギュッギュ。

ピザは餃子の皮にトマトケチャップを塗り、チーズとお好みでサラミをトッピング。

おにぎらずはのりに切り込みを入れ、ご飯を敷き、好きな具材をトッピング。切り込みに合わせパタンパタンとしていきます。

 

 

おにぎらずはほとんどの子が全てのトッピングを乗せ、半分に切ると「わぁ~★」

具を乗せる位置や量によって断面が違い、面白かったです。

 

食べた後は染め布。

玉ねぎの皮をグツグツ火にかけ、その中に毛糸で縛った布を入れて染めていきます。

     

   

こんなにきれいな色に染まりましたよ♪

 

そして絵の具遊びをし、駄菓子屋にお買い物!

 

「見て見て~」と持ってきたお財布を嬉しそうに見せてくれました。

順番に買い物です。

「どれにしようかな」と選び、お金を払います。

買い物が終わると、買った物を友だちと嬉しそうに見せ合い食べていました。

 

ビデオ鑑賞会です。

天井に映像を映し出してみんなで寝転んで見ましたよ。

 

夜ご飯はカレーです。

 

外が暗くなってきた中みんなで食べる夜ご飯はなんだか格別。

 

そしてお家の人に見守られる中修了式です。園長先生から一人ずつ修了証が手渡されました。

 

お泊りは出来ませんでしたが、普段とは違い、さくら組さんだけで過ごした盛りだくさんな特別な一日。終始笑顔いっぱいでした(^^)

今年度も折り返し。これからもっともっとパワーアップしていくさくら組さんの姿を楽しみに、大切に過ごしていきたいと思います♪

 

投稿者:田中

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー