園のこだわり

ゆったりした1日♪

2012.04.16

先週から胃腸炎が流行っていて、今日はお休みが多かったこももさん。

0歳児は出席児が1名だったため、ゆったりとした1日を過ごしました。

 

今日のおやつは「たまごボーロ」

とっても美味しかったようでぺろりと食べてしまいました♪

 

 

 

               休み明けで少しお疲れモードのようで

               日中はベットでスヤスヤお昼寝・・・☆

 

 

 

 

ゆっくり休めて気分がすっきりしたようで

ミルクを飲んだ後は1歳児のお友達のそばでご機嫌!!

 

 

 

 

 

 

イスに座ってみんなの様子を見ていると・・

優しい女の子が「これ、どうぞ。」と玩具を持ってきてくれました。思いやりのある行動に心温まる場面です♪

 

 

胃腸炎・感染症が出てきた今日では、園でも手洗い・うがいの徹底やおむつ替えの際のビニール手袋着用など

感染症対策を徹底しています。

今後同じような症状の子を増やさないよう今週は気をつけてみていこうと思います!

 

お休みだったお友達も早く良くなりますように・・・

                                           投稿者:大久保

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

アリさん探し

2012.04.13

今日もポカポカいい天気でしたね。

子どもたちは地面に顔を近付けて、何やら探しています・・・

そーっと覗いて「何してるの~?」と聞いてみると、「アリだよ!アリさんがいるんだよ~♪」と教えてくれました。子どもたちは、砂場玩具の“おたま”でアリの行く手を塞ぎ、器用に捕まえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕まえたアリを嬉しそうによく観察し、おたまの中で動き回るアリに、「アリさんマラソンしてる!がんばれ、がんばれー!」と声をかけていました。アリがマラソンしているように見えたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で元気に遊んだ後は、給食です。

今日は食パンとブルーベリージャムでした。ジャムの袋を切るのが難しそうにしていたたんぽぽ組の友だちを、さくら組のお兄さんが手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・今度は、やり方を覚えた たんぽぽ組のお兄さんが、すみれ組の女の子を手伝ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組の女の子も、最後は自分でやりたがり、上手にジャムを広げていました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで美味しく食べている時に、子どもたちの会話に耳を傾けていると、1人の男の子が・・・「いつもママがバター塗ってくれるよ。今度はボクが塗ってあげよ~っと♪」と話していましたよ。

 

投稿者:老沼

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

読み聞かせ&給食(にじグループ)

2012.04.12

今年度初めての読み聞かせ!

・お花はどこに

・ぽんたの自動販売機

・ちゅう~ちゅう~

・三匹のやぎとトロルのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです、この表情!

4作とも、真剣に見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお当番は、「さくらグループ」です!!

割烹着をつけて、当番の準備OK。

ナフキンの用意ができたお友達からとりにきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の食べられる量

「ちょっと」「ふつう」「いっぱい」を選んで伝えます。

みんなおいしくいただきました。

 

 

投稿者:岩 瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

月刊絵本を見たよ!

2012.04.11

今日は、月刊絵本のお話を真剣に聞いてから…!

犬のシールをそれぞれペタペタ貼りました♪

みんな、シールが重ならないように上手に貼れましたよ☆

さすが、おおももさん!

 

そのあとは、室内でおままごとや絵本を読んで楽しくあそびました☆

エプロンをつけて、お母さんの真似をしている子や、お皿にケーキをのせて

「はい!どーぞ。」と渡してくれる子もいました!

 

お片付けも写真とおもちゃを見ながら

進んで行うようになり、あっという間にお片付け終了!

 

自分でやろうとしている姿が伝わってきた1日でした。

 

投稿者:国府田

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

お外あそび

2012.04.10

今日はお天気も良く、暖かったので園庭に出て遊びました。

お庭に出るとまっすぐに向かっていくのが滑り台。

子どもたちから大人気です。一生懸命階段を上って、シューっと勢いよく滑っていきます。

一歳児クラスになってからシーソーにも挑戦するようになりました。

 

大きなボールを転がしたり、幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったりと、今日も元気いっぱいで遊びました。

 

 

いっぱいお外で遊んだ分、給食のカレーはおなかいっぱい食べました♪

 

 投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

身体測定

2012.04.09

今日乳児さんは身体測定でした。

身長と体重を測りました!

大きくなったかなあ?一歳児の子も見に来て一緒に見てました☆

先月の身体測定より大きくなってましたよ!!

これからもーっと大きくなっていくのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最近寝ることが好きみたいで良く寝ています☆

寝る子は育つというので大きくなるんでしょうね^^

二人ともこれからが楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:荒木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

イス取りゲーム

2012.04.06

今日の遊びの玉手箱はイス取りゲームでしたが、ただのイス取りゲームではありません!

 

一人ひとり色のついたカードを持ち、自分の持っている色を言われたら移動します。

 

 

 

 

 

 

 

今回の色は赤、黄色、緑、青です。

さくらさんはさすがですね♪

言われた瞬間すぐにイスを探し移動できました!

 

 

 

 

 

 

すみれさんも、年上のお友だちに「赤だから○○ちゃんだよ」と教えてもらい、一生懸命頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣ながらもお友だち同士で楽しんでいるようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日と今日で今年度の足形をとりました!

 

 

 

 

左から年少、年中、年長です。

 

成長するにつれて土踏まずができているのがわかりますね!

 

足の大きさもずいぶん違います。

 

 

 

 

 

運動遊びでしっかり親指を意識したり、はだしで歩くことで土踏まずは形成されていきます。

土踏まずができるとしっかりバランスがとれ、けが防止にもつながります。

 

これからの成長がとっても楽しみですね!

 

 

投稿:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いろいろな遊びをしています

2012.04.05

朝の自由遊びではコーナーを設け、自分たちで遊びを選んで友だちと関わりながら遊んでいます。

 

 

 

子どもたちの遊びの中で流行りだしたキョンシー跳びを、両足跳びの棒跳び遊びとして、遊びの玉手箱の時間に行いました。棒の高さは子ども自身で考え「もっと高く」「もっと低く」と保育士が持っている棒を見て、保育士に伝えヒョンヒョンヒョーンと跳べると、ニッコリの笑顔が花咲きました。

園庭での遊びでは、黙々と一人でうんていに挑戦したり、砂場にレジャーシートを敷いて異年齢の友だちと家族ごっこをしたりして楽しんでいます。

 

 

 

 

帰りの会では、「リーダーは誰だ?」のゲーム遊びをしています。鬼とリーダーは子どもたちで決めています。

投稿者:山口

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

園庭お散歩&室内あそび

2012.04.04

 

進級・入園おめでとうございます♪おおもも組さんは14名でのスタート!

うわばきが始まり初めてのことに苦戦しながらも子どもたちは嬉しそうに挑戦していましたよ!!

 

靴下をうわばきにしまう時にはきちんと一足ずついれてきれいに並べています。

 

戸外では風が強かったのでお散歩をし、

お花や遊具をみたり

最後はみんなでかけっこをしました。

よーいどん!のポーズが決まってますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室に戻ってきてからは自由遊び。

子どもたちが好きな玩具を選んで遊んでいました。

おおもも組さんのブームは

文字ブロックと絵本のようです!!

 

新しいことにどんどん挑戦していくおおももさん!

やる気を大切にしながらうわばきやパジャマ等進めていきたいと思います。

 

 

投稿者:羽部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

新年度始まりました。

2012.04.03

 

新年度になり、お部屋、担任保育士、子どもたちも変わったので園内探索をしました。

 

 

 

 

 

 

 

部屋を1つずつ見て回ると・・・。

お兄さん、お姉さんの姿を見つけ、とても喜んでいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸外あそびでは・・・。

室内では泣いていた新入園児のお友だちも・・・。

泣き止んで元気いっぱい歩いていました!!

少しずつではありますが、新しい環境にも慣れていって欲しいと思います。

 

 

 

          投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり