園のこだわり

お別れ会

2012.03.22

今日はお別れ会をこもも組からさくら組までホールで行いました。

 

さくら組さんにインタビューではお名前と就学する小学校の名前、                                                     

学校で何を頑張るかを発表してもらいました。

 

さくら組さんからのお歌のプレゼント(「さよなら僕たちの保育園」)や

みんなからのお歌のプレゼント(「思い出のアルバム」)を歌った後は・・・

職員発表のマジックを披露しました♪

 

絵を描いた紙を破くと絵に描いてあったものが

 

 

 

 

           お友達のポケットにはいっていたり

 

 

 

 

 

 

何も入っていない箱の中からハンカチがでてきたり

子どもたちは驚き、大きな拍手をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント交換では前回3月15日に紹介した製作が完成し

にじグループはお知らせボード、たいようグループは壁掛けをプレゼントしました♪

 さくら組さんからはきれいなティッシュカバーを貰いました!!

最後はみんなでアーチを作りさくら組さんが通って退場しました。

その後はホールでバイキングをして給食を食べました。

 

さくら組さんとのお別れはさみしいですが小学校でも沢山のお友達を作ってほしいですね!

 

投稿者:羽部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こんな姿が見られました。

2012.03.21

 

今日は風が強かったので、上着を着て戸外遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂あそびが大好きなこももぐみさん。

 

「いらっしゃいませ。何にしますか?」とアイス屋さんやプリン屋さんごっこをお友だちと仲良く行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場の横に大きな穴を発見!!

 

気になって近づく子、中に入って砂遊びをする子が多く、温泉のようにしばらく入っている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週から始めたパジャマへ着替える練習は、子ども達も張り切って取り組んでいます。

 

食べ終わった子から「ごちそうさま」をし、自分のパジャマを探して、着替えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちのお手伝いをしてあげる姿も増えました!!

 

パジャマ入れを探してあげたり、脱ぎにくい上着を脱ぐ手伝いをしたり・・・。

 

お友だちのことを良く見ている証拠ですね!!

 

 

 

 

 

       投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

風の強い日には…

2012.03.19

 

今日のこももぐみ0歳児はお部屋&ホールで過ごしました。

 

 

お部屋でおえかきを楽しみました。それぞれ集中して楽しんでいましたよ◎

 

積み木のようにクーピーを重ねて楽しむ子もいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙いっぱいになぐり描きを楽しんでいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指先を使ったあそびを楽しんだ後は…

 

 

 

 

 

 

お部屋を出てみんなでホールに移動!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを追いかけたり、ボールプールの中に入って大喜び♪

たくさん体を動かして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても2つ持ちたいようです…(笑)

頑張っていましたよ!

 

 

 

 

 

 

毎日子どもたちの体調や戸外の天候によって活動を変え、子どもたちに無理のないあそびを行えるようにしています。

 

 

これから暖かな日も増えると思いますので、お外でたくさん体を動かして遊べるといいですね!

 

 

 

                                            投稿者:松下

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

誕生会&クッキング

2012.03.16

3月生まれのお友だちの誕生会をしました。

 

 

自分の名前や年齢、好きなものなど上手に言えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員発表では「かきのきマンのじむしょ」というパネルシアターをしました。

 

 

 

かきのきマンが誘拐されたお姫様を助けるという」お話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びわ法師さまを呼ぶときはお友だちも一緒に叫んでくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会の後はクッキングです。

 

 

 

卵や粉を混ぜてココアココア蒸しパンを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと協力しながらカップに入れています。

表情も真剣ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たものは給食の先生に蒸していただき、おやつの時間に全園児、職員で試食します♪

 

 

投稿者:金丸

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

さくら組へのプレゼント作り

2012.03.15

お別れ会で渡すプレゼントをたんぽぽ・すみれ・おおももで協力して作りました。

 

にじグループは…

 

たんぽぽ組がハサミを使い花の形を切り

 

 

 

 

 

おおもも組は、色鉛筆でお花に色付けし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組は、のりを使いお花の仕上げました。

 

 

 

 

 

おおもも組のお友だちに紙の裏表を教えたり、「そぉ!あってるよ!」と声をかけみんなで助けあっている姿がありました。

 

 

 

 

 

たいようグループは…

 

すみれ・たんぽぽ組は、折り紙で小さな三角を作り

 

 

 

 

 

 

おおもも組は、いろんな色のきれいな紙を丸めてテープで止めました。

 

 

 

 

 

 

それぞれ任されたことを一生懸命 進めていました。

 

 

       【にじ】                                             【たいよう】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパーツがどんな風に仕上がるかは、来週のお別れ会までお楽しみです♪

 

 

 

投稿者:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

みどり公園までお散歩♪

2012.03.14

気持ちのよい空、気温も少しずつ暖かくなってきたので

今日のおおももぐみは近くのみどり公園までお散歩に行ってきました。

年度初めよりは歩くスピードも早くなり、

公園に着いても、きちんと約束事を聞いてから遊べるようになりました。

 

遊び始めると久しぶりの公園で

みんな大はしゃぎ!!

特にすべり台が大人気で、滑ってはもう一回・・の繰り返しでした!!

 

 

 

 

来週からは新クラスへの移行に向けて以上児クラスで過ごすことになるおおももぐみさん♪

お兄さん・お姉さんのお友だちもたくさん作りながら、

クラスのお友達とも引き続き仲良く遊べたら良いなと思います★

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

チューリップ製作

2012.03.13

昨日、感触あそびで新聞紙を丸めたり、ちぎったりしました。

 

 

 

今日はその延長で、折り紙をちぎり、チューリップ製作をしました。

 

 

 

 

 

 

 

赤・白・黄色の中から好きな色を選び、皆で「ビリビリ」ちぎりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのりを使いましたが、皆興味深々・・・。

「ちょっとずつ」とのりの量を気にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中し、黙々と貼っていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤・白・黄色の可愛いチューリップの完成です♪

   

 

 

 

 

  投稿者:松本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

おおはしゃぎ!!

2012.03.12

お部屋で製作遊びをしました!

お花紙をちぎり、それを上に投げて落ちてくる様子を見て楽しんでいましたよ♪

 

 

「わー!!」と声をあげて豪快に楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 満面の笑みでとってもご機嫌です!

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぎったお花紙の上を嬉しそうにハイハイしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはビニール袋に入れてお片づけもとっても上手に出来ました◎

 

 

 

 

 

 

このちぎったお花紙がさくら組さんへのプレゼントに変身します。

どんなプレゼントになるかお楽しみに…!

 

 

                                      投稿者:松下

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

たいようグループ遊びの玉手箱&給食

2012.03.09

今日の遊びの玉手箱は、表現あそびで【ちょうちょ】に変身です。

 

 

円を作っているお友だちが、歌をうたい、時計周りに回る中を、ちょうちょに変身しお友だちは、飛び回りました。真ん中に立つことでちょっぴり緊張しながらも、なりきっていましたよ。

 

 

 

頑張ってなりきった後は、次のお友だちにバトンタッチ!順番にちょうちょに変身していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<給食タイム>

おおもも組との一緒に過ごすことにも互いに慣れ、お兄さん・

お姉さんとして手本となり食事をしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

にじグループ遊びの玉手箱

2012.03.08

今日の遊びの玉手箱は「梅の花を咲かせましょう♪」でした。

 

この木にみんなで梅の花を貼りました。

この玉手箱は左右上下の方向や順番を遊びの中で覚えられるようにすることを目的としています。遊び方は保育士が「右・左」「上・下」の中から1つずつ選び次に何段目かを伝えます。  例:「右の上から4番目」

子どもたちはそこに梅の花を貼ります。

 

早速子どもたちは挑戦し自分たちで考えながら貼っていました。

 

 

貼り終わったらみんなに「あってますか?」と確認し皆からは「あってますよ!」と返事が...

見事正解です!!

 

 

 

 

皆の前での活動に少し照れている様子もみられましたが、沢山の梅の花が咲きました♪

 

 

 

  投稿者:羽部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり