園のこだわり

落ち葉拾い✹

2017.11.06

 

11月6日(月) 晴れ

 

今日、すみれ組は保育園の隣にある林に落ち葉を拾いに行きました。

 

 

林に入ると「いろんな色の葉っぱがある!!」と目を輝かせていた子どもたち✿

まずは、落ち葉を踏んで「カサカサ」「パリパリ」の音や感触を楽しみました。

 

IMG_6220 IMG_6230

 

保育者が落ち葉の雨を降らせると、さらに大喜び!!!

手のひらいっぱいに落ち葉を集めては

自分やお友だちに落ち葉の雨を降らせて楽しんでいましたよ☺

 

落ち葉の感触を味わい遊んだ後は、落ち葉拾い。

 

IMG_6237 IMG_6233 IMG_6232

IMG_6254 IMG_6249 IMG_6246

 

大きい葉っぱやトゲトゲの葉っぱ、双子の葉っぱ、赤い葉っぱを

見つけると大切そうに袋に入れていましたよ。

 

拾った落ち葉は、11月の制作帳に使って“〇〇〇〇”を作ります☺

何を作っているかは子どもたちに聞いてみてくださいね✿✿

 

 

~~~おまけ~~~

 

戸外あそび中、賑やかな声が聞こえていたので近付いてみると…

 

バケツやスコップを使って演奏会&カラオケ大会が開かれていました。

スコップをスタンドマイクに見立て、好きな歌を歌ったり

それに合わせてスコップをギターに見立て弾いたり

バケツ・シャベルで太鼓のリズム打ち!

 

IMG_4824 IMG_4828

IMG_4837 IMG_4830

 

こちらの女の子はバイオリンを弾いて演奏会に参加していたようです♫

 

とっても微笑ましい姿でした(*^_^*)

 

 

 

投稿者:田口

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

新幹線見学

2017.11.02

11月2日 (水)  ☁のち☀

 

先日、新幹線見学に行ってきました。

 

子どもたちは、いつもと違うリュックでワクワクしながら笑顔で登園したお友だち。

 

大きなバスに乗って出発進行!!

 

IMG_5367

 

小山車両センターに到着して、見学をする時の注意点をよーーく聞いて、

 

IMG_6648  IMG_6049

 

危なくないように、ヘルメットを被って新幹線が置いてある場所まで歩いて行きます

 

 

歩いている間、「今日は、何が見れるかな~前は、はやぶさだったよねー」等

 

IMG_4713  IMG_6658 IMG_4706

 

期待いっぱいに話をしている姿も見られました。

 

車両が置いてある場所に到着!!

 

目の前にあったのは・・・・【かがやき】でした★

 

かがやき内では、椅子に座って、テーブルを出したり、雑誌を開いたり、

 

順番に、かがやきの運転席に座らせてもらって写真をとったりと、新幹線を満喫❤

 

していました。

 

(車両センターから新幹線の写真掲載はNGということで、掲載出来ず残念です)

 

 

見学の後は、待ちに待ったお弁当!!

 

IMG_6742 IMG_6736 IMG_6142

IMG_6734 IMG_6726

 

シートを広げて、お弁当のふたを開けた時の満面の笑みがあふれていました。

 

「先生~写真撮って~。」「みてみて~これ持ってきたんだよ~」と

 

お友だち同士でお弁当の見せあいっこをしながら楽しく食べることが出来ました。

 

車両センターのスタッフの方々にお礼を言って次は小山総合公園に向かいます。

 

IMG_6747

 

 

小山総合公園では、公園にある大きな遊具で思いっきり体を使って遊ぶお友だちや

 

IMG_6784 IMG_6788 IMG_6760

IMG_6762 IMG_6210 IMG_4782

IMG_6205 IMG_6201 IMG_6178

 

落ち葉や、どんぐり拾いを楽しむお友だちなど、思い思いに満喫していました。

 

IMG_6173

 

 

 

途中、シートを広げていつもと違うおやつと雰囲気でおやつタイム。

 

IMG_6199 IMG_6198 IMG_6790

 

 

園までの帰り道、バスの揺れと疲れからかほとんどのお友だちが眠りに付いていました。

 

IMG_6214 IMG_6798

IMG_6802 IMG_6801

 

朝早くからのお弁当作り、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

 

 

投稿者:髙野/山嵜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

戸外遊び

2017.11.01

11月1日(水)☀

あっという間に11月になりました。日中も少しずつ肌寒くなってきましたね。

子どもたちは寒さを気にせず元気に遊んでいます!

今日は、戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います。

 

戸外に出ると一人の女の子がブランコまで一直線!

「赤がいい~!」と教えてくれました。

覚えた色の種類も多くなり、自分が乗りたいブランコの色を言うことができました。

IMG_6924

ブランコは大人気で乗りたいお友だちが沢山います。

乗りたいお友だちは保育士と一緒に「1,2,3~」と数えています。

徐々に待つことができるようになり、皆で使う遊具も順番に使えるようになってきました。

IMG_6933

バケツに虫がたくさん入っているのを見つけたお友だちもいました。

「見てー!!!」と大興奮!!

逃げ出した虫を一生懸命追いかける姿もありました。

IMG_6939 IMG_6940 IMG_6934 IMG_6930IMG_6938 IMG_6931

今日はヘリコプターが多く飛んでいて、音が聞こえるたびに「いたよ~!」と指を差し教えてくれました。

一緒に見ている保育士も楽しそうですね!☆

IMG_6956 IMG_6957 IMG_6959

おおもも組は保育士がおおかみの真似をして追いかけっこ!

子どもたちはきゃーっと声をあげながら満面の笑みで走り回っていました。

IMG_6955 IMG_6960 - コピー

子どもたちはそれぞれ興味を持った遊びを楽しんでいいましたよ。

午後の戸外あそびも思いっきり遊びたいと思います。

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日はクッキング♪

2017.10.31

10月31日(火) ☀

 

今日は10月のクッキングがありました。

今月は【うどん作り】です。

さくらさん、たんぽぽさんは以前経験していたこともあり、

「やったことあるー!!」と、話していました。

さくらさんをリーダーに、3グループに分かれクッキングスタートです。

 

 

 

材料を袋に入れ、よく混ぜます。

IMG_6573

 

 

その袋に少しずつ水を入れ硬さを確認していきながらまとめ、

そのまとまった生地を、交代しながら揉みます。

IMG_6583 IMG_6586

揉んでいくうちにだんだん固くなっていく様子を見て、不思議に感じた様子のすみれさんの男の子。

「モミモミすると固くなるのは何でだろうね?」

と保育者が尋ねると、

「いっぱいモミモミされたから疲れちゃったんだよ!」と話していました。

友だち同士でおしくらまんじゅうをすると疲れたという経験からの発想でしょうか。

かわいいですね❤

 

 

生地が一塊になったので、発酵させるために15分程寝かせました。

子どもたちには聞き慣れない『発酵』という言葉。

保育者の予想通り、「発酵って何?」という質問が。

「発酵は、寝んねさせることだよ。」

と伝えると

こちらでも、こんなかわいい姿。

   ⇓

IMG_6590

静かなところで、よ~く眠れるようになでてくれていました。

ほっこりしますね✿

 

 

発酵後は、力を合わせ薄く伸ばします。

IMG_6589 IMG_6596

力のいる工程なのでさくらさんが大活躍していましたよ。

 

最後は、包丁で切ります。

初めてのすみれさんも保育者に支えてもらいながら挑戦。

経験者のさくらさんの「ねこの手で抑えてね」のアドバイスをしっかり聞き、慎重に切り進めていましたよ。

IMG_6602 IMG_6621 IMG_6614

 

 

切り終えた物を給食室へ運び、大きな声で

「お願いします!!」

IMG_6042

 

 

今回はたくさんの工程があったのですが、

みんな「楽しかった!」と友だち同士話しながら身支度を片づけていましたよ。

みんなで協力して、楽しく作ったうどんのお味は?

お家でお話を聞いてみてくださいね☆

 

 

来月は、今度はたいようグループがクッキングを行います。

たいようグループのお友だち、楽しみにしていてね。

 

投稿:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

柿がり♪

2017.10.30

10月30日(月)☀

先日、園庭に実った柿がりをしました。

幼児さんに「柿がりのお手伝いしてくれるかな?」と声を掛けると「やりたい!」と言うお友だちがお手伝いしてくれましたよ♪幼児さんがお手伝いする姿を見ておおももさんとこももさんも「柿だー!〇〇ちゃんもやりたい!」と言い一緒に柿がりをしました。「柿をクルクルすると採れるよ」と保育者が言うと低い位置に実っていた柿の実を回していましたよ。「なかなか採れないよ~」と頑張っている子や、「届くかな?」と背伸びをしている子もいました!幼児さんは遠足でりんご狩りをしたからか上手に収穫していましたよ!

IMG_5999IMG_6000IMG_6003IMG_6007

 

低い所の柿が収穫し終わると少し高い位置の柿を採るために保育者に抱っこされている子もいました。おおももさんの力ではなかなか採れないようで保育者に手を添えてもらい一緒に収穫しました♪

IMG_6012IMG_6017

 

柿が採れると「採れたよ!おいしそう!」や「大きいね!でも匂いはしないね」と言っていました。こもも1歳児のお友だちに見せると恐る恐る触れようとしている子や柿が気に入ったようでずっと持っている子もいましたよ。袋を持って収穫した柿を集めてくれるすみれさんは「重いよ~!」と言いながら頑張って集めてくれました☆

IMG_6008IMG_6010IMG_6013 IMG_6024IMG_6025IMG_6031

今年は柿を62個収穫しました!来年もたくさん収穫できるといいですね。

柿がりを通して秋の訪れや自然に触れることができました。これからも子どもたちが季節の生き物や植物に触れられる機会を保育に取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

しっぽとり♪

2017.10.27

10月27日(金) 晴れ☀

 

今日のおおももさん、ルールのある遊びに挑戦してみました!

以前、幼児さんが朝の体育ローテーションでやっていたのを見て「いいな~」「やってみたいな~」と言っていた〝しっぽとり〟

戸外に出る際、みんなを誘うと「やりた~い!」と大喜びの様子でした。

まずはしっぽをつけて準備・・・

この後ろ姿、かわいいですよね(*^^*)?

IMG_7275

しっぽをつけたら〝いちについて、よーいどん〟で逃げます!

IMG_7278

追いかけてくる幼児さんから頑張って逃げるおおももさんたちですが・・・

幼児さんは走るのがとっても速いんです!!

IMG_7299

そして、「とられちゃった・・・」としっぽをとられてしまい悔しそうな表情の女の子。

IMG_7306

でも、その後優しい幼児さんがまたしっぽをつけてくれましたよ❤

IMG_7304

こちらの男の子は「みて!とれた!」ととってもうれしそうでした☆

IMG_7281

 

ルールを理解するのはまだ難しい様子のおおももさんでしたが、幼児さんが一緒に遊んでくれたことで 逃げる・追いかける の役割を十分に楽しむことができていました。

その中で楽しい・うれしい気持ちはもちろん、普段あまり見られない〝悔しい〟気持ちも見られて、色んな感情を出せるようになったことをうれしく思いました❤

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

楽器遊び♪

2017.10.26

10月26日(木) 晴れ

 

先日からたんぽぽぐみで楽器遊びをしています。

IMG_5973IMG_5978IMG_5981

 

秋に運動会や敬老交流会で披露した『あの曲』をピアニカ・カスタネット・タンバリンに分かれて演奏してみました。

始めは各パートでおさらい!

IMG_6525

ピアニカの子は出来るようになった分、早くなってしまったり、指が回らなくて止まってしまったりと難しい部分がありましたが何回も練習している曲なのですぐに思い出し、スラスラ弾けるようになりました。

打楽器の子も今回は裏打ちが入るパートもあり、リズムに合わせて叩くのが難しかったようですが、最後まで通せるとニコニコして「もう一回やりたい!」と意欲がある子が多いようです。

 

パートで少しずつ合わせられるようになったため、昨日はたんぽぽさん同士でプチ発表会をしました☆

IMG_5975

お友だちが弾く様子をみて「上手~」と拍手をして認め合いました♪

人に見てもらえることで自信が付いてきたようです!!

そこからは初めて合奏としてみんなで合わせました!

IMG_5980

お辞儀までしっかり!とってもやる気が伝わります☆

そして、それを見ていたすみれさん。一緒にやってみよう!と誘い、最後は大所帯での合奏となりました。

IMG_5987

すみれさんも鈴を持っての参加に大喜び!保育者の動きを見ながらしっかり合わせて演奏できました♪

みんなで合わせ終わると思わず拍手!「楽しかった~」と声が聞こえて、またやろうねと約束しました。

子どもたちと楽しく表現していければいいなと思います☆

 

投稿者:大久保

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

『いっしょ』は楽しい♪

2017.10.25

10月25日(水)  くもり☁

 

今日は突然雨が降ったりと少し不安定なお天気ですが、幸い日中は降られることなく外で遊ぶことができました。

このごろのこもも1歳児の子どもたちは、友だちとの関わりがより深くなったように感じられる様子がたくさん見られています。

 

 

こちらの2人は三輪車でツーリング中。

前を走っている女の子が、後からついてくる男の子を待ってくれています。

IMG_6264

一人で自由にどんどん走るおもしろさとはまた違う、一緒に進む楽しさを感じているのでしょうね♪

 

また、さくらぐみのお兄さんが一緒に遊んでくれることも。

IMG_6261

連結した三輪車に乗せてもらい、ニコニコでした(^○^)

自分達だけではできない遊びの仲間に入れてもらうことも、子どもたちにとっては楽しい体験ですね。

 

そしてこちら、何をしているか分かるでしょうか?

IMG_6475

 

実は、タイヤとびの隣にある砂山から傾斜を利用して駆け下りているんです。

一人の子がやり始めたのをきっかけに徐々に人数が増え、勢いがついて走れる面白さをみんなでくり返し楽しんでいました。

 

その後……

IMG_6504

気付くとみんなで三輪車を持ってきて、砂山の頂上まで登ると足を離してヒューっと坂を下る遊びをしていました。

 

誰かが始めた遊びを『おもしろそう!』と思い、真似することから仲間が増え、複数で遊ぶ楽しさを感じているようです。

子どもたち自身の発見や興味に共感しつつ、保育者も『いっしょ』に楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

発表会モード???

2017.10.24

10月24日(火)  曇り

 

12月の発表会で発表するお遊戯や劇の練習が少しずつ始まりました。

さくら組は、劇のセリフを読んだり、劇中の歌の練習をしました。

IMG_6483 IMG_6486 IMG_6466

 

「2人で一緒に(セリフを)読むんだからゆっくり読もうよ!」

「読むところは、どこかな?」など

同じ配役の友だちと協力しながら頑張っていました。

 

すみれ、たんぽぽ組は、お遊戯2曲の練習をしました。

 

IMG_6453  IMG_6452

IMG_6505  IMG_6520

 

みんなで踊ったり、気になる曲だけ踊ったりと子どもたちの気持ちに合わせて進めています。

どんな曲を踊るかは楽しみにしていてくださいね。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

室内遊び

2017.10.23

10月23日(月)☂→☀

 

台風のため強い風が吹いていたので室内で元気いっぱい遊びました。

今日は生活の中での、こもも0歳児クラスの子どもたちの成長を少しですがご紹介したいと思います。

 

1つ目は、午前のおやつの後のことでした。こもも0歳児クラスのお友だちが、椅子を運んで来てくれました。入園した頃はまだ、歩けなかった子どもたちが椅子を運んできてくれることに成長を感じます。それだけではなく、椅子を重ねようと一生懸命、試行錯誤する姿に感動しました。

IMG_6620

 

2つ目は、クレヨンでお絵描きをしていた時のことでした。楽しそうにクレヨンでお絵描きしていたお友だちが少し困った表情をしていました。手にクレヨンがついてしまったようです。

IMG_6627 IMG_6623

 

保育者が「手をゴシゴシする?」と聞くと、水道の方へ移動し始めました。移動すると自分で蛇口を触って水を出そうと頑張っていました。力が足りず最後は保育者と一緒に水を出しましたが、「自分でやってみよう」と頑張る姿に成長を感じました。手洗い後は自分のタオルを探して拭くことができました!

IMG_6624  IMG_6625

 

子どもたちの生活に目を向けるとたくさんの成長が見られます。

その成長1つ1つに気付いていけるように、子どもの目線に立った丁寧な保育を心掛けていきたいと思います。

 

投稿:亀里

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 135 136 137

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり