園のこだわり

鼻のかみかた指導

2017.10.11

10月11日 (水)  ☁

 

季節が移り替わり、感染症や風邪を引きやすい季節になりましたね。

そこで、おおもも組さんを対象に、鼻のかみ方を遊び形式で指導しました。

IMG_6746

子どもにとって、鼻から息を出す感覚を掴むのはむずかしいので、

まずは、小さくまるめたティッシュを両鼻の鼻息で飛ばしてみます。

 

 

先生のお手本を見て、すぐに「ぼくもやる!」と挑戦したおともだち。

IMG_6753  IMG_6748  IMG_6761

最初は口から息が出ていたお友だちも、何回かやるうちに、とても上手に飛ばせるようになりました。

 

出来るようになったら、次は、片方の鼻を押えてティッシュ飛ばしに挑戦です。

IMG_6764  IMG_6772  IMG_6774

鼻息といっしょに鼻水がでたお友だちもいました。

一生懸命挑戦してる姿が、とても微笑ましいですね♪

 

仕上げは、実際にティッシュで鼻を覆い、実際に片方ずつ鼻をかんでみます。

IMG_6777  IMG_6779

コツを掴んで鼻をかむことができた子もいれば、まだ、すこし難しかった子も・・・。

 

最後に、保育者が「今度お鼻が出たら、ティッシュでお鼻をかむんだよ」とお話すると、

みんな「ママとやる―!」「ねぇねにもおしえてあげるー!」と、元気に答えてくれました。

 

 

鼻をきちんとかむことで、副鼻腔炎や中耳炎の予防ができます。

おうちでも、ぜひ遊び感覚で一緒に練習してみて下さいね。

 

投稿者:青栁・高野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今日の戸外遊び(こもも0・1)

2017.10.10

10月10日(火)☀

 

今日は、とても天気が良かったので戸外で遊ぶことにしました。

テラスへ出ると、自分で靴を持ってきて履こうとする姿がありました。

IMG_6313IMG_6314

まだ自分で履くことは出来ませんが、やりたいという気持ちを大切にし、自分で履けるよう援助していきたいと思います。

 

こちらの女の子は自分より大きなスコップを持って、砂をすくおうとしていました。

砂のジャッジャッ!という音が面白かったようで鳴るたびにニコニコっとしていましたよ。

IMG_6302

 

その横では幼児のお兄さんとの関わりがありました。

IMG_6303 IMG_6304

幼児のお兄さんが“とんとんとんとんひげじいさん”の手遊びをしてくれました!

すると、「この歌聞いたことある~!」というような表情で大喜び!!

お兄さんの真似をして楽しそうに手を動かしていました。

 

IMG_6316  IMG_6317

こちらの女の子、空をじっと見ていたので、そばで様子を見守っていました。

すると、、、「トンボ!!!!」

日よけの紐の部分をよく見ると確かにいました!

成長するにつれて視野が広がり、色々な物に気づくようになってきました。

子どもたちの目線になってみると面白い発見がありますね。

ぜひ、送迎の際にはお子様の遊んでいる様子をみてみてくださいね。

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

うさぎさんに会いに行ってきました☆

2017.10.06

10月6日(金) ☁

 

以前、食育畑に種を撒いた大根が大きく生長したので、先週の金曜日に育ちの良い物だけを選んで残す間引きを行いました。

IMG_4682 IMG_6105 IMG_4683

幼児さんが行なっているのを見て、こももさんも興味を持ち一緒に抜いてくれましたよ。

 

 

大きな大根に育てるためには大切な作業なのですが、

抜いた大根もおいしく食べられるのにもったいない!と思い、

さぁどうしよう・・・と考えていると

ご近所の西牛谷小学校にうさぎがいる事を知り、食べさせてあげようということになりました。

 

 

 

午後のさくら組の時間を使い、歩いて小学校まで行きました。

 

久しぶりの散歩ということもあり、みんなウキウキの様子でしたよ。

「小学生になったら歩いて学校行くんだよね~」

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)と一緒に行くんだ~」

と、歩いて行くということで就学への期待がふくらんだようでした。

 

 

色々な話をしながら歩いているうちに小学校へ着きました。

着くと小学校のお兄さん、お姉さんが待っていてくれ、うさぎ小屋まで一緒に連れて行ってくれました。

うさぎ小屋に入る時、触る時に注意すること等の約束事を分かりやすく教えてくれましたよ。

IMG_5267 IMG_5265

どんな食べ物が好きかも教えてくれました。

その中に大根の葉もあり、「良かった~」という安心の表情の子どもたちでした。

 

 

 

説明を聞き終えた後は順番に小屋に入り、持っていった葉っぱで餌やりをしました。

 

 IMG_5270 IMG_5277 IMG_5281

 

「食べてくれたよ~」

「ふわふわする~」

とそれぞれの感想がたくさん聞かれました。

 

時間を決めて中に入れさせていただいたのですが、普段触れる機会のないうさぎさんなので時間が惜しい様子の子が多かったです。

 

 

触れた後はきちんと手を洗ってね、と餌やりが終わった順に、お兄さんが一緒に手洗い場に連れて行ってくれました。

6年生にもなると、しっかりして頼もしいですね。

 

 

 

 

最後には質問コーナー。

「うさぎの目が赤いのはどうしてですか?」

「オスとメスが別な部屋なのはどうしてですか?」

などと、気になったことを質問し、それについてお兄さん、お姉さんが一つひとつに丁寧に答えてくれました。

         IMG_5298

何でも知っているお兄さん、お姉さんで子どもたちは

「へ~」「すご~い」と尊敬の眼差しでした☆

 

 

「小学校のブランコは大きいね」「池があるよ」

など、保育園にはない物、違う物がたくさんで見る物がたくさんありすぎ、目をキョロキョロさせていた子どもたち。

 

就学前健診が始まったり、ランドセルを購入したお友だちも増えてきて、『小学生なる』という意識が増々高まってきたようですよ。

 

投稿:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

誕生会☆

2017.10.05

10月5日(木)☀

今日は10月生まれの誕生会でした。

乳児クラスは5名、幼児クラスは1名のお友だちがお誕生日を迎えました♪

担任保育者とおうちの方からお誕生日のお友だちの紹介がありました。幼児クラスでは質問コーナーをし、好きな食べ物や好きな色などの質問が出ました!

こもも1歳児の男の子は「何歳になるのかな?」と聞くと手で2を作って教えてくれました。おおももさんも3を手で作って「3歳!」と教えてくれましたよ!保育者やおうちの方が紹介してくれると少し照れていました。

IMG_6602IMG_5676IMG_6210

 

お誕生児の紹介後は今月の歌とハッピーバースデーを歌いました。

乳児クラスでは”バスごっこ”、幼児クラスでは”にじの向こうに”です。

大きな声で上手に歌っていましたよ。バスごっこでは「お隣へ~はいっ!」と振りをし、楽しい雰囲気でした。

 

次にお待ちかねのプレゼント渡しです!「渡してくれる人?」と聞くとたくさんのお友だちが手を挙げてくれました。渡すときには「おめでとう~!」と言っていましたよ。

IMG_6616 IMG_6224 IMG_5683

 

最後に保育者から出し物のプレゼントです。

乳児クラスでは「おべんとうバス」のパネルシアターでした。色々な食べ物がたくさん出てくるお話で、出てくると「ハンバーグだ!」と答えていました。「みんなで”トマトちゃん”って呼んでくれるかな?」と保育者が言うと大きな声で「トマトちゃん!!」と呼んでいましたよ☆こちらの0歳児さんは食べ物さんたちの動きが面白かったようでニコニコしていました。

IMG_6410 IMG_6409 IMG_6236

 

幼児さんでは「妖怪じ~まん」のパネルシアターでした。音が流れ始めると「なんか妖怪みたい!」と言っている子がいました。真剣に見ていた子どもたちも妖怪ベロベロが出てくると大興奮でした。パネルシアターが終わったあとも「ようかいじ~まん♪ようかいじ~まん♪」と歌っている子がいましたよ!

IMG_5685

 

11月はどんな誕生会になるか楽しみですね。

 

投稿者:濱本

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

今夜は十五夜●

2017.10.04

10月4日(水) 晴れ☀

 

今日は〝仲秋の名月〟と呼ばれ、1年で1番月がきれいな日です。

おおもも組では先日〝満月〟を作りました。

そして、「今日の夜のお月さまは、まん丸なんだよ。」と話すとみんな楽しみにしていましたよ。

IMG_6591

十五夜は月見だんごや稲穂に見立てたすすきを飾って神様に実りを感謝する・・・

ということでみんなで紙粘土でおだんご作りをしました。

IMG_6523  IMG_6528

 

丸めるということ、月にいるうさぎさんが食べられる大きさに…

ということを伝えて紙粘土を配ると、第一声は「冷た~い!」でした。

両手でこねたり、丸めたり、テーブルを使って丸めたりとそれぞれ考えて作っていました☆

IMG_6540 IMG_6536

IMG_6537 IMG_6541

 

しばらく丸めると「見て!真っ白~!!」と手に粘土の粉がついたことを教えてくれました。

IMG_6548  IMG_6549

 

こちらの女の子↓

〝うさぎさんが食べられる大きさ〟を意識していたようで、ちぎって小さなおだんごをたくさん作っていました♪

IMG_6552

 

「うさぎさん食べてくれるかな~?」

「どうやって食べるんだろう?」

「届かないよね・・・」

と疑問や心配事も出てきましたが、今夜きれいな月が見られるのが楽しみです。

そして、明日の朝おだんごがどうなっているかも・・・

IMG_6594

様々な制作を行なっているおおもも組ですが、一人で作る時間とみんなで協力して作る時間の両方を大切にしていきたいです。

 

・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

そしておやつはやわらか福餅のお月見団子でした。

「作ったのと同じ~!」「おいしい❤」と子どもたち。

「うさちゃん出てこないね・・・」と言っている子もいましたよ。

かわいいですよね❤

IMG_6596  IMG_6597

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

たんぽぽぐみ制作帳

2017.10.03

10月3日(水)☀

 

10月になり、たんぽぽぐみは折り紙を使った制作遊びをしました!

IMG_6171IMG_6201

今月のテーマは「ハロウィン」で『おばけ1つとかぼちゃおばけ2つ』を折ってみました。

折り方も少し難しくなっており、少人数で順番に折り方を伝えながら作りました!

普段の自由あそびで折り紙でよく遊ぶ子は「紙飛行機と同じ折り方だ!」「アイロンよくかけなければいけないんだよね?」と教えてくれました。

IMG_6054

夢中で作っているとさくらぐみの子が「できた?」と見に来てくれました。

「難しいの」と言っていた子に対して「上手にできてるよ♪大丈夫!」と優しく声を掛けてくれたお兄さん。

とても優しい声掛けに、言われた子は嬉しそうにニコニコしていました。

 

IMG_6170IMG_6203

その後はハサミに持ち替えて切り絵に挑戦!『蜘蛛の巣』を作りました。

線に沿って切り落とさないように慎重にハサミを使います。「紙がかたい~」「曲がっちゃうよー」と言いながらも集中して取り組んでいました。

 

頑張って切り取れた紙を広げてみると・・・

IMG_6202IMG_6172

それぞれきれいな蜘蛛の巣ができていました!

「できたー!穴開いてる~」と嬉しそうに見せてくれました。

IMG_6206

それぞれ個性豊かな作品がたくさんできました。後日掲示していこうと思いますので登降園の際にでもぜひご覧ください。

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

☆10月の制作☆

2017.10.02

10月2日(月)  くもり☁

 

まだまだ気温の高い日もありますが、吹く風はさわやかですっかり秋の気配ですね。

 

先日、こもも1歳児さんは製作をしました。

まずは色画用紙をちぎるところからスタート!

 

 

 IMG_5828   IMG_5869

子どもたちが破くには少し硬いようで、はじめは「やって」と保育者に差し出していましたが、「ここからビリビリしてごらん」と切込みを入れて渡すと、自分でちぎることができました。

 

 

IMG_5959   IMG_5795  IMG_5896

指先にしっかり力を入れて(↑この表情↑で力加減が分かるでしょうか(笑))、小さくちぎったり、切込みから長~く割いたり。紙の破ける音を楽しんでいました(^o^)

また、保育者が「ビリビリ~」と言いながら様子を見ていると、真似して「びりびり~」と言って紙を引っ張っている子もいました。

IMG_5762

 

 

ちぎった紙は、10月にちなんだあるものの中に貼っていきます。

「ぺったんして」と貼る場所を指すと、「ぺったん♪」と言いながら両面テープの上に上手に貼っていましたよ!

IMG_5779   IMG_5822  IMG_5887

 

 

その後、目・鼻・口をつけ…ましたが、

IMG_5980

両面テープをはがして渡すと指にくっついてしまい、「あ!」と保育者に訴えていました(笑)。

 

 

IMG_5881

こちらの男の子は裏に両面テープがあることに気づき、自分で剥離紙をはがしていました。

指先がこんなに器用になったんですね!!

大きな成長を感じました。

 

できあがった作品は保育室に掲示しますので、送り迎えの際にぜひご覧ください☆

 

今後も子どもたちの発達に合わせながら、楽しめる制作を行っていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

いつもと違う体操教室

2017.09.29

9月30日(金) 晴れ

 

今日の体操教室は、すみれ組の保育参観がありました。

お家の人がいるのが嬉しくて甘えん坊な子、恥ずかしそうに照れてる子がいましたが

体操教室が始まると、お家の人から離れて講師の話を聞いていました。

IMG_5575 IMG_5577

 

 

マットの上で、はいはい、高ばい、膝歩きで肩慣らし!

毎日の運動あそびで行っている動きなのでみんな軽々こなしていました。

IMG_5578 IMG_5594 IMG_5586

 

 

メインの前転練習!!

始めは、踏み台で回転の補助を使用し、次は補助なしで練習しました。

足の近くに手を付いて回るように話があったので、補助がなくなっても

みんな講師の手を借りず回れていました。

IMG_5605IMG_5621IMG_5620

 

この後、前転後立ち上がるために必要な腹筋を付けるために

V字バランスや寝転がって足で反動をつけて起きる練習もしました。

IMG_5632

 

体力が付いてきて鉄棒で出来る技が増え、

どんどん成長していくすみれ組。

今後も楽しみです。

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

保育参観♪

2017.09.28

9月28日(木)☂

 

天気は生憎の雨でしたが、こもも組の子どもたちは元気いっぱいでした。

今日はこもも組の保育参観の日でしたので、保護者の方に普段の生活の様子を見て頂きました。

大好きなお父さん、お母さんが近くで見ているので嬉しい様子の子どもたち。嬉しさの余り普段通りとはいきませんが、朝の会、おやつ、音楽に合わせて体を動かしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。

IMG_6085  IMG_6141 IMG_6087

 

 その後は、ボールプールやお絵描き、ブロック遊びをしました。自分の遊びたい所へ移動し、それぞれ好きな遊びを楽しみました。保護者の方と一緒にお絵描きに挑戦したり、ボールプールのボールを転がしたり、投げたり・・・室内でしたが好きな遊びを思いっきり楽しみました。

 

IMG_6205 IMG_6103 IMG_6096 IMG_6098 IMG_6167

 

遊びの中で、やったことない事にチャレンジしたり、お友だちにおもちゃを渡してあげたり、年上の子が年下の子に興味を持ちあやそうとしたり、普段お家では見られない一場面を少し見て頂くことができたのではないかと思います。

 

保護者の皆様、お忙しい中保育参観に参加頂きありがとうございました。

 

投稿:亀里

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

稲刈り~乾燥、そして今後は・・・

2017.09.27

9月27日(水)  晴れのち曇

 

 

たっぷりの水と日差しを浴びて生長した稲。

穂が垂れて収穫の時期を迎えました。

IMG_5220

 

 

20日の水曜日、幼児クラス全員による稲刈り。

2,3本束ねてハサミで『チョキン』

年中・年長児は昨年、一昨年と体験していますが、年少児は初体験!!

「うまく切れないなぁ~」と手が止まっていると、

「ここ切るんだよ~」 「1本ずつ切ってもいいんだよ」

と、アドバイスする経験者(年上の子)!!

IMG_5403   IMG_5445   IMG_5431IMG_5845  IMG_5825

 

全部刈り取ったあとは・・・少しずつ束ねてテラスで乾燥

IMG_5451

落ちていた穂に気づくと拾う子、

IMG_5876

藁が散乱していたテラスをほうきで掃く子、

IMG_5879

子どもたちの積極的な姿が見られました。

 

そして、稲を刈り取ったあとのバケツは・・・遊びへと発展していました(笑)

IMG_5454  ⇒  IMG_5888   IMG_5882

 

 

稲刈りをしてから、1週間。

IMG_5561

落ちた穂を入れる箱を置いておくと・・・こんなに溜まっていました。

IMG_5567

 

 

乾燥しきった稲は、このあとの脱穀・籾摺りのための準備・・・

穂先を切っておきます。

IMG_5566   IMG_5565   IMG_5564

 ⇓

IMG_5568

 

 

脱穀・籾摺りは、これを使ってできます。

IMG_5573

 

苗を植えるところから、脱穀・籾摺りまで・・・

全て子どもたちの手によります。

次回は、その脱穀や籾摺りの様子をお知らせできますよ。

 

 

あとは、試食!

玄米でおにぎりにして食べる予定です!!

今から楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 投稿:岩 瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 135 136 137

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり