園のこだわり

敬老交流会

2017.09.11

9月11日(月) 晴れ→曇り

 

今日はたんぽぽ組が敬老交流会のため、ケア・アシスタンスへ行きました。

楽器演奏や歌を披露したり、おじいちゃんおばあちゃんとたくさん触れ合ってきましたよ。

バスの中では少し緊張していた様子の子どもたちですが、交流会が始まるとすぐに緊張も解けて楽しんでいました!

IMG_5144

 

『キラキラ星』の演奏、『肩たたき』 『きらりん体操』などをしました。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に歌ったり、体を動かしてくれましたよ♪

「かわいいねぇ」と言われ、「かわいいって❤」と大喜びの子どもたちでした!

IMG_5151 IMG_5174  IMG_5177

 

歌いながらおじいちゃんと手をつなぎ・・・

「おじいちゃんの手温かかった❤」と話していた子もいましたよ。

IMG_5166

 

最後に別れる時には「また来るね」と名残惜しそうな子どもたち・・・

とっても楽しい時間を過ごせたようです。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

体操教室★

2017.09.08

9月8日(金)☀

今日の幼児クラスは体操教室がありました♪

 IMG_5439 IMG_5438

まずはたんぽぽぐみ!3グループに分かれて、いろいろなかけっこ遊びをしました♪

後ろ走りやスキップなど順番に走っていきますが、グループ内で後からくる子に「頑張れ~!」と声を掛けたり自然とハイタッチをしていている姿にチームワークの良さを感じました。

 

その後の鉄棒では足抜き回りを教わりました。

IMG_5441 IMG_5444

また得意のブタの丸焼きでは顔を棒の上まで出せるようになったりと腕の力もついてきた様子が見られました。

 

 

次に行なったすみれぐみでは、前回りに挑戦です!

IMG_5462 IMG_5458

鉄棒に慣れて恐怖心を減らしていこうとのねらいで、跳び箱を踏み台にして使ったり講師の先生が優しく声を掛けながら支えてくれました。

慣れてきた子は顔を下げて「おふとん」の状態ができるようになりました☆

 

最後のさくらぐみは逆上がりの練習をしました。

IMG_5524 IMG_5504

紐を使って足を上げる練習をしたあと、自分の力で回る練習をして、「難しい~」と言いながらも何度も挑戦していましたよ。

体操教室が終わった後に「今日頑張ったんだ~」と嬉しそうに教えてくれる子がいました。たくさん褒めてやる気に繋げていければと思います♫

 

―おまけ―

IMG_5431 IMG_5430

夏に小学生のお兄さんお姉さんが来てくれた影響か、さくらぐみの中で紙芝居の読み聞かせがブームになっています!

今朝も絵本コーナーで少しずつひらがなが読めるようになった子が声を出して読んでいると周りの子が集まってきて静かに聞いている様子がありました。

文字への関心も増えてきたようで、微笑ましく見守れる場面でした。

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

できるようになったこと

2017.09.07

9月7日(木) ☁→☂

 

『スーパー猛暑』と予想されていた夏があっという間に終わり、すっかり秋の気配です。

 

最近、あそびの場面でこもも1歳児の子どもたちの成長が感じられます。

例えば…

IMG_5369

以前は八角ジムの下の方をくぐったり、数段登る程度でしたがだいぶ上の方まで登れるようになりました。

 

また、

IMG_5391

 

どうしてもスコップを取りたい男の子。

奥の方にあり、前から手を伸ばしても届きません。

「取って!」と呼ばれるかしらと近くにいたのですが、保育者を呼ぶことはなく、1人でしばらく格闘していました。

ちなみに、スコップが乗っている段に穴が空いているのを見つけ、そこから引っ張り出すことに成功して大満足の表情でしたよ!

 

そして意外と難しいのが、砂場でカップや型抜きに詰めた砂を「パカッ!」とすること。

 

IMG_5387   IMG_5382

「やってごらん」と声を掛けてみたら、上手に素早くクルッとひっくり返し、カップを取ると…。

きれいなカニとプリンのできあがり~♪

「できた!」と2人とも大喜びでした☆

 

以前なら”あ、ケンカになっちゃうかな?”とドキドキするような場面でも

IMG_5395

向かい合わせで自分の本を見せ合い、「ニャンニャン!」「ごはん♪」と教え合ったり、

 

IMG_5414

おおももさんから貸してもらった楽器のバチを1本ずつ使って叩いたり。

 

毎日一緒に過ごすうちに、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさも分かってきたようです。

 

今後も子ども同士の関わりを大切に見守りながら日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

すみれ組の制作あそび

2017.09.06

9月6日(水) 雨

 

すみれ組は今週、9月の制作あそびを行っています。

直線切りは、1人で切り進められる子が増え真剣な顔をして切り進んでいました。

IMG_5341 IMG_5339 IMG_5336

 

 

今回は、直線切りでハサミの感覚を思い出し、L字の切り返しに初めて挑戦しました。

途中まで切り進め、紙を90度回す所に苦戦してましたが、保育者が説明しながら行うと残りは1人で切ることができました。

IMG_5347 IMG_5365

IMG_5359 IMG_5357

 

 

切った紙は、のりを使って貼り合わせていき、何かの形ができてきました。

IMG_5104 IMG_5097 IMG_5094

何ができたかは、展示を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

~~~おまけ~~~

 

クレヨンが紛失しない為のゴムバンド!付けるのがちょっと難しく「先生やって!」と訴えてくる子が多かったのですが、最近は、コツがつかめてきたようで「頑張ればできるよ!」とお友だちと声を掛けあい最後まで一人で片付けています。

IMG_5106 IMG_5107

 

 

 

投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

たま保育園へ劇を見に・・・

2017.09.05

 9月5日(火)  晴れ

 

 

4日月曜日に、姉妹園のたま保育園にて観劇会がありました。

「さくらさん、見に来てください」と誘いを受け、

午前中、さくら組は「喜んで」見に行きました。

 

 

園バス内では、

IMG_5044   IMG_5043

「名前覚えてる?」

「〇〇ちゃん、いたよねぇ~」

と、7月末のお泊まり保育で一緒になったお友だちのことや

「たま保育園までセブンイレブンが3個あるんだよね」

「小学校を右に曲がるんだよ」

などと、話題は満載でした。

 

 

お話は『はなさかじいさん』・・・

 

劇団員さんと歌を唄ったりお喋りをしたりして、準備ができるまで待ちました。

IMG_5031

 

始まると、着ぐるみの人形が登場!

IMG_5306  「わぁ~」と、歓声を上げる子がいれば・・・

IMG_5028  怖くなって隣りの子にしがみ付く子も・・・

 

お話の中では、印象に残ったところもあったようです。

IMG_5023   IMG_5029   IMG_5030

きっと、家では

「こんなの見てきたよ~」

「こんな場面があったよ~」

と、会話が弾むかもしれませんね。

 

楽しい時間は早くに過ぎてしまい、最後にもう一度歌を・・・

お話に登場した、おじいさんやおばあさんも再登場

今度は手話を入れて唄いましたよ。

IMG_5032   IMG_5033

 

そして短時間でしたが、一緒に遊ぶこともできました。

遊具を借りて大喜び・・・

IMG_5042   IMG_5041

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

また、次回機会があれば一緒に過ごしたいですね。

 

 

投稿:岩瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

こもも組0歳児の様子♪

2017.09.04

9月4日(月)曇り

 

 こもも組0歳児クラスの様子を紹介します。

 

 今日は身体測定をしました。体重計、身長計に乗り測定すると、皆それぞれ少しずつ大きくなっていました。10月の身体測定ではどれくらい大きくなっているか、子どもたちの成長が楽しみです。

 

IMG_5307 IMG_5305

 

 身体測定の後は戸外へ出て遊びました。こもも組のお友達は色々な物に興味津々で触れる様子が見られます。

花壇や鉢に生えている植物や落ちている葉っぱに興味を持ち、自分から近づき触れる姿がありました。引っ張ったり、握ったり、ちぎったり・・・。それぞれ触れて感触を楽しんでいました。

 

IMG_5335    IMG_5338    IMG_5340   IMG_5344 IMG_5342

 

バケツに葉っぱや小石を入れて集めて遊ぶお友達もいました。

玩具を取り入れて遊びを楽しむ姿に成長を感じました!

 

IMG_5323

 

暑い夏が終わり少しずつ涼しくなり、だんだん秋らしい季節になってきました。これから秋を感じられる遊びをたくさん楽しめるように、一人一人の興味関心に目や耳を傾けて丁寧に保育していきたいと思います。

 

投稿:亀里

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

手作りラケットで遊びました。

2017.09.01

9月1日(金)  晴れ☀

 

今日から9月ですね。昨日、今日と1ヶ月くらい先のような気温でしたね。

今日は園だよりでもお知らせした通り、プール納めでした。

気温が高ければ思いっきりプール遊びができたのですが…。

すみれ組とたんぽぽ組は自由あそびや水あそびをして過ごし、自分たちで作ったラケットを使いゲームをして過ごしました。

 

今日は実習生の責任実習で行ったさくら組の活動の様子をお伝えしたいと思います。

~ラケット作り~

それぞれ自分の好きな食べ物を紙皿に描きました。

IMG_5275IMG_5272 IMG_5273IMG_5276

 

 

1つに限らず好きなだけ描きましたが、アイスやフルーツなどの甘いものを描いている子が

多かったです(笑)描き上がりを見せてくれました。

IMG_5274IMG_5277

 

 

 

描き終えた紙皿に割り箸を貼り付けラケットに。割り箸にテープを貼る目安の5つのラインがついていたのでそのラインに沿って貼っていました。「剥がれてしまいそうだから、たくさん貼ってもいいですか?」と質問してきた男の子はとても頑丈に貼っていましたよ。

IMG_5281IMG_5280

 

 

いよいよゲームスタートです。

出来上がったラケットと風船を使い、風船リレーや風船トスをしました。

風船トスでは落ちないように真剣に風船を見つめながら風船をあげていました。

IMG_5286IMG_5285

リレーでは、2つのチームに分かれルールの確認(1、手を使って運ばない  2、走らない)をしてから始めました。

 

風船が落ちないように、慎重に運ぶ子やずんずん進む子と

それぞれの性格が出ていましたが、ルールを守り次のお友だちへ風船を渡していました。

 

IMG_5299 IMG_5297 IMG_5296 IMG_5295 IMG_5293 IMG_5292

その場で作ったチームでしたが、同じチームのお友だちを身を乗り出して応援していました。

 

ゲーム後に勝敗を発表すると素直に喜んだり、悔しがっていましたよ。

IMG_5300

 

 

身近な素材で作った手作りのラケットでルールを守り、楽しんで遊んでいました。

ルールのある遊びを今後も取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

☆ありがとう☆

2017.08.31

8月31日(木)  曇り

 

今日で8月も終わりですね。

8月21日からの9日間、小学生~高校生の学生さんがボランティアで来てくれました。

 

✿こもも組✿

 

IMG_5190IMG_5137IMG_4965IMG_5082IMG_5071IMG_5060IMG_5029IMG_5031

 

たくさん抱っこしてもらったり、お世話もたくさんしてもらったり❤

すごーーーーーく若いパパ・ママのようなお兄さんお姉さんがたくさんいて

安心している子がたくさんでした(*^_^*)

 

✿おおもも組✿

 

IMG_5225IMG_5284IMG_5288IMG_5332IMG_5408IMG_5353IMG_5327

 

午睡の前の紙芝居は毎日小学生に読んでもらいました。さすが小学生上手ですね!

学校での準備体操を教えてもらったり、寝る時にトントンしてもらったり。

『両手に花』状態の小学生もいましたよ❤

 

✿幼児組✿

 

IMG_4932IMG_5316IMG_5361IMG_5414

 

クッキングで力が必要な時力を貸してもらったり、

戸外では一緒に楽しみながら思いきり遊んでくれたお兄さん、

プールでは先生のように指導してくれたお姉さんもいました。

 

来てくれた学生さん、本当にありがとう(^○^)

9月から学校頑張ってくださいね。そして、また遊びに来てくださいね!

何年後かに、今保育園にいる子たちが小学生になったら遊びに来てくれるのかな~

と思うと今から楽しみです♪

 

投稿者:須永

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

見~つけた!

2017.08.30

8月30日(水) くもり

 

今日の戸外あそびの様子をお伝えします。

 

園庭の端にあるりんごの木のそばに子どもたちが集まっていました。

 

IMG_4964

 

すると…、ひとりの男の子が何かを発見!!!

 

IMG_4965

 

指差した方向を見てみると…

 

IMG_4971

 

リンゴがなっていました!

赤くなるのを楽しみに観察していきたいと思います♪

 

続いてもう一人の男の子も何かを発見!!!

 

IMG_4967

 

見てみると…

 

IMG_4969

 

葉っぱの上にカエルが乗っていました!

この後すぐにゲットして、観察していましたよ☆

 

子どもたちの発見が盛り沢山な戸外あそびでした♪

 

~おまけ~

 

室内のコーナー遊びでは、小さなブロックが人気で集中して遊んでいます。

 

IMG_5218 IMG_5210

 

いろいろな形を組み合わせて…

 

①カニさん

IMG_5211

 

②恐竜

IMG_5213

 

③飛行機

IMG_5216

 

④船

IMG_5217

 

⑤テーブル

IMG_5212

 

などなど。いろいろな形のブロックを上手に工夫して組み立てて

様々な形を作っていて感心しました☆

 

今後も子どもたちの遊びに注目しながら見守っていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

プールあそび♪

2017.08.29

8月29日(火) 晴れ

 

 

 

こもも1歳児さんはプールあそびを楽しみました!

その様子をお届けします♪

 

 

 

プールに入り、汽車の玩具を見つけた女の子。

プールのふちを走らせて遊んでいましたよ!

 

IMG_5119

 

 

 

洗剤のキャップをペットボトルに付けようと夢中な男の子。

付かないことが分かると、キャップに水を汲んで遊んでいました!

 

IMG_5124

 

 

 

バケツにたくさん水を汲んだ女の子。

”ジャー”と流すのかと思い、見ていると・・・

 

自分の体に水をかけて遊んでいましたよ♪

 

IMG_5127

 

 

 

保育者が持っていたシャワーが気になった男の子。

保育者と一緒にシャワーを持ち、夢中になって水をまいていましたよ!

 

IMG_5139

 

 

 

 

 

保育者がシャワーを体にかけると・・・

 

 

 

「キャー!!!」と大興奮の女の子。

顔に水がかかっても、へっちゃらなんですよ♪

 

IMG_5128

 

 

 

こちらの男の子はシャワーの水が近づいてくると”ニヤニヤ~”と

しながら手を伸ばし、水に触れていました☆

 

IMG_5145

 

 

 

最近は気温が上がらない日もありますが、暑い日にはプールに入り

気持ち良く過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 135 136 137

牛ヶ谷保育園 トップページ > 社会福祉法人芳香会 > 牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり